2010年11月30日

ちから

冬メニューを目前に調整中のメニュー。

ちから饂飩。ちからうどん。力うどん。

ネーミングは思案中です。

揚げ餅を使っているので、程よくこってりして熱くて美味しいです。

やっぱり冬は熱でしょ!

tikara.jpg








posted by カズ at 19:44| 群馬 ☁| そば処角弥のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

そばがき

そばがきの研究中。

粗挽きや抜き実の蕎麦粉を使って『そばがき』研究しています。

そばがきって凄く奥が深いものです。

明日も薬味の組み合わせテストしよ。

妻に邪魔されたので今日の記事はここまで!




posted by カズ at 22:02| 群馬 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

お勉強

水曜日はツイッターの講演会、昨日は終日ネットショップの勉強、今夜はスポーツと勉強指導のセミナー。

非常に頭を使う生活です。

自分を客観的に分析すると、何かを覚えることや考えることは得意なのですが、ネットショップのようにデザインが入ってくると苦手です・・・

特にソフトのフリーズ!これには怒り心頭。

なかなか大人になれませんね。

今夜のセミナーも楽しみなので、気合を入れて行って来ます。



posted by カズ at 10:27| 群馬 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

予言の自己成就

予言を繰り返し言うと、言わないときよりも、実現可能性が、ずっと高くなる。

予言は言われた相手だけでなく、言った本人にも影響を及ぼす。

「お前はできる」と予言された人は、それを信じることで、がんばり続けられ、予言した人もそれを実現すべく接するようになる。

気持ちが込められた本気の言葉が自己成就するんだよな。

成功のメカニズムのことですが、スポーツ、勉強、人生色々な場面で感じることがあります。

実際に体験したことも沢山あるし、これからも沢山出会えるようにしたいね。





posted by カズ at 22:24| 群馬 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

読書

昨日の夜は久々に時間が出来たので、読書をしたよ。

農業についての本を読んだんだけど食料自給率ってカロリー計算なんだね。

だから輸入の割合の高い肉が自給率カロリーを押し上げているんだって。

1960年から自給率が下がっているのに生産量は下がっていないということも。人口の増加と摂取カロリーの増加が自給率の低下の一つの原因だってことも。

俺はてっきり日本の農業生産量が減っていることが一番の原因だと思っていたから以外だった。

自分の知識ってマスコミの報道とか新聞で得ている部分が大きいけど、違う側面から物事を見ると面白いもんだ。

また一概に日本の野菜が輸入野菜よりも安心って事もいえないって話もあってビックリ。

食を扱う者にとって知っておく必要があると思ってじっくり読ませていただきました。



posted by カズ at 22:03| 群馬 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

開幕

今日ワールドカップのスラロームが開幕しました。

ただいま一本目の最中です。

でもJスポーツを見られる場所にいないのでFISのLIVEでタイムだけ見てます。

FIS LIVE

中間タイムまで見れるんですよ。

フィンランドのレヴィは緩斜面が多いのでやっぱグランジェが今のところラップ。

ちなみにレヴィはスキー場にジャグジーまであるようです。何年か前の映像で見たことあります。

スキー場でジャグジー入ってビールの見ながらレース観戦する。うらやましい光景です。

もうすぐ日本人のスタート。期待してまっせ。

posted by カズ at 18:19| 群馬 ☁| ワールドカップスキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

お疲れさま

hatake.JPG

今年も畑のシーズンが終わりました。たくさんの野菜を作ってくれてありがとう!

また来年もお願いします。


posted by カズ at 23:06| 群馬 ☀| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

スキー

本日はスキーのカレンダーと常に睨めっこ。

なかなか思うようなプランにならなくて苦労の連続です。

今年はチルドレンレース元年ということもあり、開催してみないとわからない問題もあるので恐ろしいですね。

チルドレンレースへ移行することでポイント主義から練習基本に時間を費やすことが可能になれば、ジュニアのレベルアップに繋がると思います。

その為の移行なのですが、混乱も多いでしょうね。

スキーの場合他のスポーツに比べ大会数が多すぎるのも問題かと感じますが、いずれにせよ練習時間の確保が一番重要になると思います。

その点では水上はナイターやスキー場の協力も恵まれているので、今後次第です。

来週には保護者との会議もありますが、楽しくスキーで遊べる環境作りを話すつもりです。

自分が小学生の頃、ポール練習なんて週に1回か2回だったけど毎日リフトが動き出して止まるまでスキー場にいました。ずっと滑っていた訳ではありませんが、休みの日は12時間以上スキー場で遊んでました。

スキー場で沢山の事を覚えて、沢山の友達を作りました。

日本全国に友達がいると言う事は非常に幸せだと感じます。

そんな体験も含めて、自分の頃より良い環境作りをしていきたいですね。

明日は久々の休みです。ゆっくり休んで気持ちをリフレッシュしたいね。

でも夜は勉強会です。響きは堅いけど楽しんで勉強します。



posted by カズ at 19:05| 群馬 ☀| スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

