2011年01月30日

雪雪雪

今年のみなかみは凄い勢いで雪の攻撃を受けています。

週末は除雪無しでも忙しいというのに勘弁して欲しい。

全国にはもっと凄い地域もあるのだろうが、日本全国のスキー場を回ってきた自分が見ても多い方だと感じます。

ちなみに俺の中での『雪降り過ぎランク』1位はダントツで妙高です。

大学4年のインカレの期間だったけど、毎朝車が無いってほどでした。

大げさでなくヤバかった。

その後妙高には何度も言っているけど、大学4年の時がワーストだったな。

降らなくては困るけど降り過ぎも考え物です。


明日は晴れますように。

posted by カズ at 22:24| 群馬 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

国体予選

群馬も国体予選が終了しましたね。

今年は俺はエントリーしていないのですが、話を聞くと滑りたくなるものです。

教え子も何人か予選を突破したので、本番でも頑張ってもらいたいです。

今年は秋田の鹿角で行われるのですが、かなりの急斜面。

良いポジションに乗っていないと滑れないね。

国体の話はこのくらいにしてワールドカップのLIVE見なくちゃ。

現在、明が15位。二本目に期待です。
posted by カズ at 21:48| 群馬 ☁| スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

予選

中学校の県予選が終わりました。

みなかみからは全国の権利を獲得したのは一名と少し寂しい結果でした。

大雪の中でのレースで厳しいの条件の中で精一杯頑張っていたが、まだまだ足りない部分があったと感じた。

一番不足していたと感じたのはフィジカル系。コースが荒れた中、体幹が弱く良いポジションを維持できていなかった。



昨日は選手に厳しいことを言ったが、経験を明日からの練習に生かしてもらいたいものだ。
posted by カズ at 00:36| 群馬 ☀| スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

予選

会議やナイター練習ばかりでなかなか更新できなかったよ。

そろそろインターハイ予選や全中予選のシーズンになりましたね。

先週は群馬県のインターハイ予選が行われ教え子達が活躍してくれました。

やっぱり高校に進学してからも教え子のレースは気になるものです。

インターハイでも優勝目指して頑張ってもらいたい。

そして明日からは全中予選が始まります。怪我などのアクシデントがあった選手もいますが、良い準備が出来た。

予選とは他のレースと違い誰もがプレッシャーを受ける。プレッシャーの中でどれだけ良いパフォーマンスを発揮できるかが大きなポイント。

プロや高校生と違い、あくまでも中学生なので気持ちのコントロールが難しいが、少しでも良い精神状態でスタートさせたい。


後は気合しかないね。

posted by カズ at 17:21| 群馬 ☀| スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

早起きは三文の徳

三連休ということで久々に凄い忙しさでした。

さて早起きは三文の徳という諺(ことわざ)があります。

一年中、早起きの多い俺ですので、ちょっと考えてみました。

英語でも、The early bird catches the worm.
(早起きの鳥は虫を捕らえる)

という諺があるそうです。

できる男は早起きというのは、世界共通のようです。


世界中のエグゼクティブも大多数が早起きのようです。

俺も早起きしたくてしている訳ではないので、まだまだ修行が足りないかな?

ちなみに三文の得ではなく徳です。

徳のある人間には早起きの人が多いと感じる人が多かったようです。

明日は除雪と仕込みで早起きです。

嫌々なので、まだまだ徳が足りないようです。


明日は教え子のレース。連休なのでいけないけど頑張ってください♪

明日は吹雪。皆のテンションが下がりそうな日なので、チャンスがたくさんありますよ!!

posted by カズ at 23:23| 群馬 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

スキー

昨日はジュニアのスキーの練習を一日担当した。

激寒の天気だったけど、一日良い練習ができた。

子供達も新雪のなかのスキーで疲れたようだけど楽しそうだった。

一日新雪の中で、体力を使うような練習をしたので相当疲れたみたい。

でも子供は寝れば復活するので、その位疲れたほうが良いんだよね。

一日中スケーティングしなくてはいけないようなコースで練習したので、皆スケーティングが上手くなった。

疲れるので子供なりに、効率を良く移動しようと考えるんだろうな。

やっぱ勉強もスポーツもなぜ?とか、どうしたら?と考えると上達が早い。

キツイ事やらなきゃダメだと実感したよ。

小学生に鬼と言われたけど・・・



それにしても水上はヤバイ雪です。

雪は必要だけど一気に降りすぎでしょ。

晴れますように。

posted by カズ at 22:43| 群馬 ☁| スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

新年

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


この時期になると毎年毎年、目標を立てます。

情けないことに100%実行できたことはないのですが、目標を立て実行することで一歩一歩進んでいければ良いと思っています。

冬の間はジュニアの選手育成や仕事で忙しくなりますが、教え子が日本一になれるように、ナショナルチームに入れるように、更にスキーを通じて人生を豊かにできるような指導をするつもりです。



宝くじが外れたショックから立ち直ったので明日も頑張ります。

当たる気しかしなかったのに・・・




posted by カズ at 22:05| 群馬 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

