2011年05月19日

5月

5月に入りみなかみ町も暖かくなってきました。

山菜も収穫でき、新緑もキレイなこの時期は本当にオススメです。

個人的には、新緑から洩れる光を感じられるこの季節が一番好きです。

俺は相変わらず禁酒生活をしながら、忙しい総会シーズンを過ごしています。

総会と言えば、自分が水上に帰ってきた頃は、各団体の会議や総会は飲む事がメインの事が多かったけど、ここ数年の会議は本当に建設的で真剣な会議が多くなった。

とことん真剣に話し合ったりコンサルタントを招聘したりと随分と熱が変わった気がする。

もちろん旅行も。勉強することを楽しみに出来る場が多くなった事に感謝しています。

これからは育児、DC、ジュニアのトレーニング、おいで祭り、飲食店組合の企画、商工会青年部の仕事、など仕事以外でも時間が非常に切迫してくると思うが、コツコツとやっていきます。
posted by カズ at 15:54| 群馬 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

GW

みなかみも震災後の不況が嘘のようにGWは賑わいました。

忙しさに追われて余裕が無かったですが、やっぱり賑わっている町は良いものです。



そして嫁が臨月に入りました。二人で暮らしているため俺も禁酒生活に入ります。

心配なのは部屋が7階って事。停電とか勘弁してもらいたいです。

さすがに背負ってはキツイでしょ。

ともかく守るものがまた一つ増えるので仕事も、もっともっと頑張らなくちゃ。

さて溜まった仕事でもしましょうか。



posted by カズ at 19:14| 群馬 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

今日は早朝から余裕の時間が無い。GWのみなかみは熱いです!

震災の影響を受けたままだったら町自体が死んでしまうような状態だったから忙しいことは幸せです。税収も入らなくなってしまうのではないかと心配してましたが、復興の兆しが見えた気がします。

夜も事務仕事がタップリ。

もう寝て明日も5時から蕎麦打ちます。

おやすみなさい。
posted by カズ at 21:31| 群馬 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

お見舞い

今日は親族のお見舞いに。

日曜日に体調を崩し月曜日に手術を受けた。

本当に危ない状況だったようで、助かったことが幸運だったそうだ。

病院に行くといつも健康の大切さを考えさせられる。何はともあれ、助かったことにホッとすると同時に早く元気になってくれることを祈っています。

夕方からダイエットとトレーニングを兼ねてゆっくり90分走ってきました。時間を取れる事も少ないので自分にとって体的にも気分的にも良いリフレッシュになったよ。

震災の時も感じたが、普通の生活を送れることの幸せさ噛み締めて明日からも頑張ります。

今週の格言『健康は富に優る』
posted by カズ at 22:56| 群馬 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

ふきのとう

季節はずれの雪が降ったりもしましたが、徐々にみなかみも暖かくなってきました。

しかし震災後、観光地は大打撃を受けています。

観光収入は激減するだろうし、雇用も維持することも厳しくなり、町の税収も減るでしょう。

特に東日本の観光地のダメージは想像以上。

このままではイベントを自粛とかそういうレベルではなくなると思う。

厳しい状態ですが、状況を打破していかなくてはと考えている状態です。消費を促し、温泉地、避暑地としてのエコツーリズムをどんどん発信したいと考えています。


そんな危機感を持ちつつ過ごす日々ですが、季節は何事もなかったように進んでいく。

今日も『ふきのとう』を沢山いただきました。そろそろ取りに行こうと思っていたからラッキーでした。

毎年何気なく食べている山菜によって季節の移り変わりを気づかされた感じでした。

なんと言っても、ふきのとうは、春を真っ先に告げてくれる山菜で「春を告げる山菜」とも呼ばれています。また冬眠から目覚めた熊が、一番初めに口にするらしいです。あぶねぇ。

hukinotou2.jpg

栄養価的には独特の苦みにポリフェノール類が多く含まれ、胃を丈夫にして腸の働きを整える働きに優れています。フキノール酸は血中のヒスタミンを減らし、花粉症の予防や咳止めに効果があるといわれ、ケンフェノールが発がん物質を除去してくれるみたいです。香り成分はフキノリドで、胃腸の働きを高める働きがあるそうです。

なんか薬みたいな効能です。

今日は天麩羅にして食べました。個人的な感想では、ふきのとうの天麩羅は塩が美味い。

なんか健康になった気分です。






posted by カズ at 23:04| 群馬 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震。

自然の恐ろしさを改めて実感しました。

ニュースで映像を見ているうちに実感が恐怖に変わった。

東北地方には友人も多いので電話やメールで安否を確認するが、なかなか繋がらない。

今日の昼になって友人達数人と話ができた。

ただ家族と連絡の取れない友人もいる。

多くは語らなかったが心配している様子が受け取れた。

山形、岩手にもずっと停電、断水などライフラインが完全に閉ざされている友人もいる。

今回親しい友人が困っているという現実が、本当に辛い。

スキーの大会なども中止になっているが、そんなことは非常に小さな事に感じてしまう。

被災地の方々に対し自分にとってできる事を少しでも進めていきたい。

今回被災された方々が一日も早く安心して暮らせる日をお祈りいたします。
posted by カズ at 23:06| 群馬 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

臨時休業

角弥は13日まで厨房工事の為、臨時休業中です。

長年頑張ってくれた厨房をキレイに改装中。

ただ休業と言っても毎日出勤して、工事の指示や片付けなどをしてます。

店の工事は自分の将来への投資なので、気持ちが引き締まる想いがある。

ワクワクするとともにプレッシャーもでかい。

どうやら俺は、こんな気持ちを味わうことが好きなようです。

明日は早く出勤して掃除を頑張ります。

posted by カズ at 22:14| 群馬 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

全日本選手権スラローム

全日本選手権のライブ面白かったです。

仕事なのでライブでは、ほとんど見れなかったのですが夕方しっかりと見ました。

男子は全日本メンバーを抑えて武田竜が優勝!

一本目のマージンをしっかり守りきっての勝利だった。おめでとう竜。

とにかく男子は失敗の多いレースだった。

セットの細かさやリズム変化、斜面の傾きなど理由はたくさんあるが、もう少し粘りのあるリカバリーが見たかったな。

ゴールしていない選手も多いが、全日本メンバーとその他の選手に大きな力の差はないと感じた。

個人的には大越、及川、成田は体の落とし方が上手いと思った。

女子は全日本メンバーとその他のメンバーの力の差が歴然としていた。

女子は早い年齢での活躍が目立つけど、改めて女子の低年齢化を感じたね。

とにかくライブ放映はスポンサーを集めるためも良い事だろう。音はBGMよりもスキー本来の音の方が迫力があるだろうけど・・・

ライブはスラロームだけみたいなので明日は速報でも見てます。
posted by カズ at 22:32| 群馬 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

練習

今シーズンは中学生のレースが非常に少なくなった。B級レースに参加できなくなり、チルドレンレースに出場することになったためだ。

県内のレース以外にも出場すればレースは多くなるが、みなかみは出場していない。

やはりある程度レース数を少なくしないとトレーニングの時間も確保できないし選手の経済的な負担も考えるとレースは多くないほうが良いと思う。

レースで学べることもあるが、闇雲に出ればよいというわけでもない。

その分、みなかみの選手は良い練習が出来ていると感じる。

選手のスキーの質が格段に上がってきているので後半戦は頑張ってもらいたいね。

あと明後日の全日本選手権スラロームはネットでライブ中継します。

http://www.jaspo.org/SKI/STREAMING/index.html

USTREAMともう一つの方法で放映されるみたい。

3/1まではライブ以外でも見られるらしいので選手には見てもらいたい。

最近はライブ中継の時代ですね。凄い!

posted by カズ at 22:07| 群馬 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

最新技術

忙しい3連休も終わりました。3日連続でご来店してくれたお客様もいらっしゃって凄く嬉しかったですね。

それと秋田で冬季国体が始まりましたね。

何度が書いたかもしれませんが、私は元アルペンスキーの選手なのです。


それだけでなく今回の国体は沢山の楽しみがあります。

国体のオフィシャルページでUSTREAMでライブ放送しているし、ツイッターで選手のタイムを呟いているのです。

秋田鹿角国体2011

30秒に1人スタートするから、30秒に一回!

気合の入り方が違いますね、秋田県鹿角市!

福島の全国中学でも感じましたが、トップスポーツの世界から観光や町興しにフィードバックできることも多い気がします。



今回の鹿角の取り組みは是非みなかみでも取り入れたいと思います!


映像とツブヤキまで。本当に技術の進化って凄いです。

個人的にはライブ放送がアルペンスキーにとって映像配信が追い風になるような気がします。

スキー場まで行かなくても観戦できるしスポンサーの露出も多くなるし。もともとスリルは抜群のスポーツだし。

俺も出場したい気持ちもありましたが、色々な事情で今回は見送りました。


明日は同年代の成年男子B。

友人も多いので楽しみです!

posted by カズ at 21:29| 群馬 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

ただいま

先日、猪苗代の全国中学から帰ってきました。

みなかみの選手はスラローム10位、GS18位という結果。

自分的にも選手本人も微妙な感じ。

微妙な位置だけど入賞できたことは収穫かな。

今回コーチで感じた事はスラロームはかなりレベルが高いと感じた。

理由は斜面が緩く、変化も無いコースということも影響していると思うが、30位くらいの選手まで大きな力の差が無かった。

以前はもう少しタイム差がついたり技術の差も大きかったと思うが、選手が少ない分集中したコーチングや練習が浸透しているのだろう。

選手の指導やコーチ体制など、色々と課題や勉強のできた期間だった。地域指導も転換期に来ているのだろうな。

スキー以外にも飲食店や猪苗代の誘客なども勉強になった。

明日は仕事頑張ろう!
posted by カズ at 21:29| 群馬 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

不易流行

今日は私が『角弥』を次の世代へ繋げていく為の座右の銘を紹介します。

数日前に角弥ブログと飲食店組合のブログにも書きましたが。


その一つか『不易流行』

いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。また、新味を求めて変化を重ねていく流行性こそが不易の本質であること。「不易」はいつまでも変わらないこと。「流行」は時代々々に応じて変化すること。

相反する意味に捉われる方もいるかも知れませんが、伝統を守りつつ時代に合わせて新しいものを取り入れていく事は飲食店にも必要だと感じる。

急な変化や急成長よりも毎年、毎月、毎日ステップアップしていきたいね。

自分的には不易流行は進化論に似たような意味だと自分自身は考えています。

強いものよりも変化できるものが良いようです。

スキーも同じように感じます。

そんなわけで明日の仕事が終わったら全国中学のコーチングに行ってきます!

猪苗代。遠いような近いような。

posted by カズ at 22:15| 群馬 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

雪雪雪

今年のみなかみは凄い勢いで雪の攻撃を受けています。

週末は除雪無しでも忙しいというのに勘弁して欲しい。

全国にはもっと凄い地域もあるのだろうが、日本全国のスキー場を回ってきた自分が見ても多い方だと感じます。

ちなみに俺の中での『雪降り過ぎランク』1位はダントツで妙高です。

大学4年のインカレの期間だったけど、毎朝車が無いってほどでした。

大げさでなくヤバかった。

その後妙高には何度も言っているけど、大学4年の時がワーストだったな。

降らなくては困るけど降り過ぎも考え物です。


明日は晴れますように。

posted by カズ at 22:24| 群馬 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

早起きは三文の徳

三連休ということで久々に凄い忙しさでした。

さて早起きは三文の徳という諺(ことわざ)があります。

一年中、早起きの多い俺ですので、ちょっと考えてみました。

英語でも、The early bird catches the worm.
(早起きの鳥は虫を捕らえる)

という諺があるそうです。

できる男は早起きというのは、世界共通のようです。


世界中のエグゼクティブも大多数が早起きのようです。

俺も早起きしたくてしている訳ではないので、まだまだ修行が足りないかな?

ちなみに三文の得ではなく徳です。

徳のある人間には早起きの人が多いと感じる人が多かったようです。

明日は除雪と仕込みで早起きです。

嫌々なので、まだまだ徳が足りないようです。


明日は教え子のレース。連休なのでいけないけど頑張ってください♪

明日は吹雪。皆のテンションが下がりそうな日なので、チャンスがたくさんありますよ!!

posted by カズ at 23:23| 群馬 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

新年

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


この時期になると毎年毎年、目標を立てます。

情けないことに100%実行できたことはないのですが、目標を立て実行することで一歩一歩進んでいければ良いと思っています。

冬の間はジュニアの選手育成や仕事で忙しくなりますが、教え子が日本一になれるように、ナショナルチームに入れるように、更にスキーを通じて人生を豊かにできるような指導をするつもりです。



宝くじが外れたショックから立ち直ったので明日も頑張ります。

当たる気しかしなかったのに・・・




posted by カズ at 22:05| 群馬 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

年越し蕎麦

ここ数日は年越し蕎麦の準備に追われています。

今はまだ注文整理、仕入れ、配達準備、うどん練りでしたが、明日からは戦争です。

蕎麦は時間が最大の敵なので、ギリギリに打つ必要があるんです。


いづれにしても、年末は蕎麦屋にとって最も大事な時期なのでしっかりと頑張ります。

それにしても雪がヤバイね。



posted by カズ at 20:55| 群馬 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

ホワイト

寒波のおかげでホワイトクリスマスになりました。

いよいよスキーシーズン到来ですね。

みなかみの選手も明日から後半合宿がスタート!

たくさん滑ってどんどん上手くなってもらいたいです。

滑れば滑るほど上手くなるレベルですが、無限の可能性を秘めているので楽しみです。

みなかみのスキー場にとっても恵みの雪になれば嬉しいですね。

明日は蕎麦打ち、うどん打ちに加えて除雪が待っているのだろうか?

恐ろしい。
posted by カズ at 22:22| 群馬 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

そばがき

そばがきの研究中。

粗挽きや抜き実の蕎麦粉を使って『そばがき』研究しています。

そばがきって凄く奥が深いものです。

明日も薬味の組み合わせテストしよ。

妻に邪魔されたので今日の記事はここまで!




posted by カズ at 22:02| 群馬 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

お勉強

水曜日はツイッターの講演会、昨日は終日ネットショップの勉強、今夜はスポーツと勉強指導のセミナー。

非常に頭を使う生活です。

自分を客観的に分析すると、何かを覚えることや考えることは得意なのですが、ネットショップのようにデザインが入ってくると苦手です・・・

特にソフトのフリーズ!これには怒り心頭。

なかなか大人になれませんね。

今夜のセミナーも楽しみなので、気合を入れて行って来ます。



posted by カズ at 10:27| 群馬 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

予言の自己成就

予言を繰り返し言うと、言わないときよりも、実現可能性が、ずっと高くなる。

予言は言われた相手だけでなく、言った本人にも影響を及ぼす。

「お前はできる」と予言された人は、それを信じることで、がんばり続けられ、予言した人もそれを実現すべく接するようになる。

気持ちが込められた本気の言葉が自己成就するんだよな。

成功のメカニズムのことですが、スポーツ、勉強、人生色々な場面で感じることがあります。

実際に体験したことも沢山あるし、これからも沢山出会えるようにしたいね。





posted by カズ at 22:24| 群馬 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

