2011年04月07日

ゴールドメダル

今日は昼間は営業。夕方はみなかみに移転したBMZのミーティングに参加してきました。

BMZはスポーツのインソール、スキー、スノーボードのブーツチューン、女性用のブーツなどを販売しています。

その一番最初にサポートしてもらったのが自分です。その後、弟の靖彦をサポートしてもらい、様々な選手に認められていきました。

BMZはこちらから

今やオリンピックのメダリスト、プロ野球選手、Jリーガー、プロゴルファーなど様々なアスリートが使用しています。

販売店も全国に広がっています。

その広がりを見ると本当に嬉しくなります。今日も昔話をたくさんしてきました。

今日はスイスからスノーボード・アルペンのソルトレイク、バンクーバーの金メダリスト、銀メダリストのショッポ兄弟が来ていました。

彼らもBMZユーザーです。

トリノの記事

メダルも持ってきたので

syuugou.JPG

かけさせてもらい記念写真。

高橋さんも
takahasi.JPG
ご機嫌です。

オリンピックのメダル3個もかけてます。

今後のジュニアの指導に役に立つような話も聞けたし、新しい出会いもあったので有意義な時間でした。

明日から頑張る素になりました。



posted by カズ at 23:30| 群馬 ☁| スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

チルドレン

先日の日曜日はチルドレンのスラロームのレースが宝台樹で行われた。

選手280人、コーチ、保護者も含め凄い混雑振りだった。関係者だけで1000人くらいいたんじゃないかな。

自分でも忘れかけていたけど、自分の小さい頃のレースの光景だったね。国体や全中よりもスタート地点は賑わっていた。

もちろんスタートエリアの狭さとか一日でレースを行うというのもあるけど。

自分はセッターをしたけど、慌しい一日でした。

ただコース状況も良く非常に公平なレースだった。


今日は群馬県の中学校新人戦。コースが難しく面白いレースだった。

斜面も変化に富んでいて、堅い雪だったので選手の力の差が出やすかったと思う。

教え子は皆、頑張っていたけど俺の感想ではまだまだ。

ポール練習でなく、対応能力を高める遊びのスキーが必要だと感じたよ。

お疲れさんでした!
posted by カズ at 17:03| 群馬 ☀| スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

国体予選

群馬も国体予選が終了しましたね。

今年は俺はエントリーしていないのですが、話を聞くと滑りたくなるものです。

教え子も何人か予選を突破したので、本番でも頑張ってもらいたいです。

今年は秋田の鹿角で行われるのですが、かなりの急斜面。

良いポジションに乗っていないと滑れないね。

国体の話はこのくらいにしてワールドカップのLIVE見なくちゃ。

現在、明が15位。二本目に期待です。
posted by カズ at 21:48| 群馬 ☁| スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

予選

中学校の県予選が終わりました。

みなかみからは全国の権利を獲得したのは一名と少し寂しい結果でした。

大雪の中でのレースで厳しいの条件の中で精一杯頑張っていたが、まだまだ足りない部分があったと感じた。

一番不足していたと感じたのはフィジカル系。コースが荒れた中、体幹が弱く良いポジションを維持できていなかった。



昨日は選手に厳しいことを言ったが、経験を明日からの練習に生かしてもらいたいものだ。
posted by カズ at 00:36| 群馬 ☀| スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

予選

会議やナイター練習ばかりでなかなか更新できなかったよ。

そろそろインターハイ予選や全中予選のシーズンになりましたね。

先週は群馬県のインターハイ予選が行われ教え子達が活躍してくれました。

やっぱり高校に進学してからも教え子のレースは気になるものです。

インターハイでも優勝目指して頑張ってもらいたい。

そして明日からは全中予選が始まります。怪我などのアクシデントがあった選手もいますが、良い準備が出来た。

予選とは他のレースと違い誰もがプレッシャーを受ける。プレッシャーの中でどれだけ良いパフォーマンスを発揮できるかが大きなポイント。

プロや高校生と違い、あくまでも中学生なので気持ちのコントロールが難しいが、少しでも良い精神状態でスタートさせたい。


後は気合しかないね。

posted by カズ at 17:21| 群馬 ☀| スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

スキー

昨日はジュニアのスキーの練習を一日担当した。

激寒の天気だったけど、一日良い練習ができた。

子供達も新雪のなかのスキーで疲れたようだけど楽しそうだった。

一日新雪の中で、体力を使うような練習をしたので相当疲れたみたい。

でも子供は寝れば復活するので、その位疲れたほうが良いんだよね。

一日中スケーティングしなくてはいけないようなコースで練習したので、皆スケーティングが上手くなった。

疲れるので子供なりに、効率を良く移動しようと考えるんだろうな。

やっぱ勉強もスポーツもなぜ?とか、どうしたら?と考えると上達が早い。

キツイ事やらなきゃダメだと実感したよ。

小学生に鬼と言われたけど・・・



それにしても水上はヤバイ雪です。

雪は必要だけど一気に降りすぎでしょ。

晴れますように。

posted by カズ at 22:43| 群馬 ☁| スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

合宿

木曜、金曜と高校生、中学生を連れて鹿沢ハイランドへ。

今も合宿は継続中。

今回は前半は徹底的にフリースキーで基礎固め。プラス雪上での筋力、持久力を付け、調整能力(コーディネーション能力)を身に付けるために荒れたバーンなどでもリフトが止まるまでトレーニングしてきた。

雪上トレーニングを約8時間、陸上トレーニングを約1,5時間、ビデオミーティングを1時間、チューンアップを1時間。

寒い中でのトレーニングは非常に体力も使う。

食事と風呂以外はほとんど時間の無いタイトなスケジュールだったが、選手の意識改革も含め良い経験になったと思う。

特に中学生には厳しい指導もしたけど、選手として何が必要か、感じ取れたのではないかな。

まだシーズンは始まったばかりだけど、これからも頑張りましょう。

posted by カズ at 10:21| 群馬 🌁| スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

シーズン

すっかり寒くなってきましたね。

明日は北海道の糠平で国内のFISレースが開幕します。

中国でもレースやっているし、ワールドカップもフランスのヴァルディゼールでGSが行われました。

毎日レースの結果が気になる今日この頃です。

さっきFISのサイトでLIVEを見てましたが、テッド・リゲティが勝ちました。

しかもブッチギリ!

今年の彼はGSが調子よさそうですね。

実は彼は俺も使っているゴーグルメーカーの社長さんなんです!

やっぱり応援したくなるもんです。

ジュニアの選手も自らスキーの映像を見るようになると見違えるように上手くなるから、見て欲しいなと思っています。

見せるのではダメ。

やっぱ自主的に見ないとね。

posted by カズ at 23:01| 群馬 ☀| スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

スキー

本日はスキーのカレンダーと常に睨めっこ。

なかなか思うようなプランにならなくて苦労の連続です。

今年はチルドレンレース元年ということもあり、開催してみないとわからない問題もあるので恐ろしいですね。

チルドレンレースへ移行することでポイント主義から練習基本に時間を費やすことが可能になれば、ジュニアのレベルアップに繋がると思います。

その為の移行なのですが、混乱も多いでしょうね。

スキーの場合他のスポーツに比べ大会数が多すぎるのも問題かと感じますが、いずれにせよ練習時間の確保が一番重要になると思います。

その点では水上はナイターやスキー場の協力も恵まれているので、今後次第です。

来週には保護者との会議もありますが、楽しくスキーで遊べる環境作りを話すつもりです。

自分が小学生の頃、ポール練習なんて週に1回か2回だったけど毎日リフトが動き出して止まるまでスキー場にいました。ずっと滑っていた訳ではありませんが、休みの日は12時間以上スキー場で遊んでました。

スキー場で沢山の事を覚えて、沢山の友達を作りました。

日本全国に友達がいると言う事は非常に幸せだと感じます。

そんな体験も含めて、自分の頃より良い環境作りをしていきたいですね。

明日は久々の休みです。ゆっくり休んで気持ちをリフレッシュしたいね。

でも夜は勉強会です。響きは堅いけど楽しんで勉強します。



posted by カズ at 19:05| 群馬 ☀| スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

そろそろ

そろそろスキーシーズンも近づいてきましたね。

自分のところにも海外遠征の相談話が多くなってきました。

円高だから現地でのトレーニング費や食費は昨年までより安く上がりそうです。

今のところ教え子はイタリア、スイス、中国に行く選手がいますが、人間的にも技術的にも成長してきて欲しいと思います。

それと同時に世界の先進的な観光地に行けるの訳だから、多くのお土産話を聞かせてもらいたいな。

皆川賢太郎さんと上村愛子ちゃんの結婚式もたくさん報道されていたこともありスキーシーズンの到来を感じます。

スキーをもっともっと盛り上げる方法を考えて頑張りたいと思う今日この頃です。

posted by カズ at 22:14| 群馬 ☁| スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

マテリアル

最近は進路相談と共にマテリアル相談が多い。

マテリアル選びは高校選び、大学選びと共に非常に大きな問題だ。

自分自身はゴールドウィンブランドのオピニオンとして出来る限りの答えをしている。

2年間フィッシャーを使わせてもらい、やはりフィッシャーが素晴らしいマテリアルだということも改めて伝えたい。

その中でお金をかける部分をしっかりと考えることも必要だ。

ただ心配なのはジュニアの選手が道具にこだわり過ぎること。

トップモデルが一番良いタイムが出るとは思わないし、それまでの準備の方が格段に大事だということをしっかりと理解することが必要だ。

それは仕事でも同じで、優先順位を付けた上でしっかりとした準備が重要なんだと感じる。

そう言いながら非常に難しいんですよね。

わかってはいるんですが。



明日は定休日ですが、野菜の買出しに行ってきます。

今後、忙しくなりそうだけど頑張ります。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
そば処角弥
〒379-1726
群馬県利根郡みなかみ町幸知189-1
TEL 0278-72-2477
FAX 0278-72-3532
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


posted by カズ at 21:56| 群馬 ☀| スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

用具

昨日水上のジュニアを集めてスポーツ用具の交換会を行った。

身長や体の成長で使えなくなった用具を後輩達に譲って、スポーツ用具の再利用をするというもの。

昨年から開始したが少しずつ定着して欲しいと思っている。

その他に練習の説明、DVDを配って昨日は終了。

来週よりトレーニング会を開始予定です。

当面は有酸素、ストレッチ、体利用(自体重)の補強かな。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
そば処角弥
〒379-1726
群馬県利根郡みなかみ町幸知189-1
TEL 0278-72-2477
FAX 0278-72-3532
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




posted by カズ at 10:36| 群馬 ☔| スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

ジャパンシリーズを終えて

ジャパンシリーズが終わりました。

最終日に水上の林健斗が10位。技術面では上位と遜色ないが、もう一歩。

何が必要なのか本人と話した。細かい癖やメンタル面の話をしたが、次のレースまでに克服して欲しいものだ。

シリーズ全体を見て大越龍之介の強さが際立っていた。

とにかく思い切りの良いターンをするしメンタルが強い!

他の選手とは技術レベル以上に精神面が違うという印象を受けた。

久々に緊張感を味わってきました。
posted by カズ at 20:52| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

ジャパンシリーズ

本日はコンチネンタルカップSLの最終戦。

群馬県の選手は成長をしているが、上位争いをするレベルまでは到達していないという印象でした。

ここ数年靖彦とコンチネンタルカップ総合優勝を目指して戦ってきたが、少し寂しい気持ちもした。

ただ水上出身の林健斗は今日は21位だったが、時折上位と遜色ない滑りを見せる。

これからは安定して力を出すトレーニングやメンタルの調整が鍵になりそうだ。

今年は引退した選手も多く時代の移り変わりを感じております。

おやすみ!
posted by カズ at 21:28| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

国体を終えて

国体が終わりました。

結果は17位・・・

練習量からすると妥当なのだろうけど不完全燃焼って気持ち悪いね。

怪我をしなかったことが一番の救いかな?

タフなコースだったので今は全身が痛くて死にそうです。

残りのシーズンはコーチを頑張ります。

posted by カズ at 22:10| 群馬 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

全国中学

全国中学スキー大会で水上の石田が13位。群馬の吉田が4位との速報が入りました。

吉田くん、おめでとう!

石田はもう一歩入賞には届かなかったが、二本目は吉田くんよりも早いタイムを出していたし、少しは自信になったかな。

2年生としては立派な成績だと思います。

ただタイム差も大きく技術的にも体力的にもまだまだ。

帰ってきたら1から出直して更に上を目指してもらいたいと思う。

今日はこれからナイター練習です・・・・

雪です・・・・
posted by カズ at 16:07| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

さらば安比高原

これから安比高原から帰ります。

今は安比高原駅かなりレトロな駅です。

16年前、自分が選手で出場した全中も安比高原だったし同級生と電車で帰ったので懐かしさを感じてます。

16年前と同じコース、宿、駅、寒さ、タイムスリップしたような日々でした。

記念に16年前ランニングした道を走ってきました手(チョキ)

選手の皆さん明日から頑張ってくださいexclamation
posted by カズ at 17:51| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

安比高原

久々の安比高原。

マジさみいバッド(下向き矢印)

冷たいを通り越して痛いです

しかもスキー場広過ぎふらふら全然スタートに着かないバッド(下向き矢印)

まさに秘境。

今回はネット環境が無い宿ですバッド(下向き矢印)携帯での更新の為短くてすみません
posted by カズ at 16:28| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

いわて

只今、岩手県安比高原に移動中

久々の東北バッド(下向き矢印)

遠いバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
posted by カズ at 14:06| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

町内のスキー大会

町内の小中学生のスキー大会に行ってきました。

俺たちも小さい頃出場していた大会なので、なんとなく懐かしくなります。

少しでも選手を目指す選手が増えれば良いと思い林健斗と前走してきました。

大会中、志賀で行われているFISレースで水上出身の林卓治が82番スタートから8位に入ったと連絡が。

多少ラッセルぎみだったようだけど、ラップは第一シードの選手だったので前からも後ろからもタイムを出せる状況だったのかな。

82なんてゼッケンは一人だけだったし。

二本目は尻持ちを付いたらしく19位。54点だった。

ノーポイントからだったので本人も自信になっただろうな。

明日からも頑張ってもらいたい。

もう一人尾形峻は苦戦している模様。タイムの伸びない原因はわかっているので電話でアドバイスしたい。

卓治も峻も頑張れ〜。

それと一つラッキーがロト6で9000円当たりました!

テレビに続いてついてるぜ!
posted by カズ at 18:15| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

