2010年11月13日

お疲れさま

hatake.JPG

今年も畑のシーズンが終わりました。たくさんの野菜を作ってくれてありがとう!

また来年もお願いします。


posted by カズ at 23:06| 群馬 ☀| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

昨日、今日と種蒔き、苗植をしました!

ヤーコン、なす、ピーマン、ズッキーニ、セロリ、パセリ、ししとう、春菊、大葉など。
これからもう少し増やす予定です。
収穫が楽しみです。

さて明日が消防の大会なので、最後の練習行ってきます。
posted by カズ at 19:02| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

今年の様子

写真のみで手抜きします。今年の畑は今こんな感じです。

みんななんだかわかるかなぁ?

目指せ毎日更新!


ズッキーニ.JPG春菊.JPGバジル.JPGミント.JPG

posted by カズ at 22:09| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

完全無農薬有機野菜です

角弥農園の野菜たちも順調に成長していますわーい(嬉しい顔)

現在収穫しているのは、『蕎麦の芽』と『春菊』です手(チョキ)

もうすぐ『ナス』や『ピーマン』、『ししとう』も取れるんじゃないかなぁ手(チョキ)

写真をいくつかアップしますね手(チョキ)みなさん何の野菜かわかりますかね?

mame07.JPGnasu07.JPGsoba07.JPGsyungiku07.JPG


完全無農薬の有機野菜ですので味も健康にも最高ですよるんるん



posted by カズ at 21:10| 群馬 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

どーん!!

昨日、今日はまさに格闘したふらふら

相手は↓こいつ

菌.JPG

正体は舞茸です手(チョキ)これは菌床なんですexclamation×2

これを水上のように自然の豊かな土地でナラやブナの枯葉をかけて育てることで香り、歯ごたえ、味ともに最高の舞茸ができるのです手(チョキ)

昨年TVで天然の舞茸よりも栽培の舞茸の方が旨み成分が多い、なんて放送されちょっとショックでしたが、俺の育てるのは半分天然、半分栽培って感じですひらめき

いくつ出るかは秋のお楽しみですが、相当な数を伏せましたがく〜(落胆した顔)

作業過程は書くのが面倒なので省きますが、やらなくてはいけない作業は結構細かいのですバッド(下向き矢印)

昨日は約3時間、今日は朝5時から親父と作業してやっと完成しました右斜め上

俺一人でやればきっとまだ終わってなかったでしょうが、親父も見かねて手伝ってくれましたわーい(嬉しい顔)

最後は面白そうにやってましたたらーっ(汗)

とりあえず秋が楽しみですわーい(嬉しい顔)

posted by カズ at 18:29| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

だんだん

角弥農園(俺の畑)もだんだんにぎやかになってきたよわーい(嬉しい顔)

今はナス、ピーマン、パプリカ、ししとう、春菊、いんげん、おおば、あおしそ、畑ウド、赤しそ、青しそ、みずな、そばexclamation

いっぱい育てすぎてわからなくなりそうだけど、無農薬のおいしい野菜をお客さんに出せるように頑張ります右斜め上

きのこは毎年舞茸を育てているのですが、今年はしいたけ、なめこも菌を打ってみましたひらめき

そんで山に捨ててきましたあせあせ(飛び散る汗)これも結構いい運動になりましたわーい(嬉しい顔)

きのこの先生に聞くと再来年くらいに収穫できるとのことですグッド(上向き矢印)

楽しみだけど2年はなげーなぁふらふら

とりあえず色々な野菜にチャレンジしてみたし、後はこまめに草むしりと収穫を待つばかりひらめき

猿が来ませんようにふらふら




posted by カズ at 20:21| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

今日は苗

今日の午前中は畑に苗を植えた。

このところ商い繁盛会の飲み会やスキーコーチの皆さんとの飲み会で、多忙だったが、どうにか苗を植えることができて満足だよわーい(嬉しい顔)

ナス、ピーマン、しし唐、パプリカくらいが中心ですね。

種を蒔いた野菜もあるし、成長を楽しみに育てていきます右斜め上

角弥の完全無農薬野菜をお楽しみにグッド(上向き矢印)

今日は眠いので、もう寝ます眠い(睡眠)おやすみダッシュ(走り出すさま)
posted by カズ at 23:07| 群馬 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

種まき

今日は仕事のあと、畑仕事をした。

サクを作ってマルチをかけて、種まきまで頑張った。

今日は春菊、蕎麦、おおばなどを蒔いたよグッド(上向き矢印)ポイントは昨年と同じ場所で同じ野菜を作らないこととか気温に適した種を蒔くことかなぁexclamation&question

結構気を使ってるでしょあせあせ(飛び散る汗)

今日の作業は全部、俺の体だけが作業機でした・・・

休みなしでひたすらこなして1時間40分!

一息入れる間も無く、トレーニングのつもりでやったから1時間40分で終わったんだと思うがく〜(落胆した顔)

ランニングしてるくらいの心拍数でずっと動いてたからなぁたらーっ(汗)

周りから見れば、なんであんなに速い動きで畑を耕してるんだろうって思うだろうけど運動にもなるし、無農薬野菜は作れるし、角弥の材料は助かるし、なにより面白いし、一石三鳥にも四鳥にもなるねexclamation×2

今は畑ウドが収穫できているけど、次の収穫野菜はきっと春菊か蕎麦の芽だろうなぁ。

店もやたらと忙しいので、早く寝て明日も早起きします眠い(睡眠)

お休みなさいわーい(嬉しい顔)










posted by カズ at 23:13| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

毎日舞茸

最近では毎日のように舞茸の収穫ができるわーい(嬉しい顔)それもこれも春に苦労した成果だと思うが、自然の力は本当にすごいexclamation×2

地伏せで育った舞茸は天然のものと同様の歯ごたえ、香りに至っては天然のもの以上だと思うひらめき

理由はブナの落ち葉などを分解して舞茸は育っていくため、天然ではどうしてもブナなどの落ち葉が不足気味なのだバッド(下向き矢印)

しかし地伏せではブナの落ち葉を人工的に集め蒔いているので、香り豊かな舞茸に育つというわけでありますひらめき

まぁ好みがあるからハウス栽培のほうが好きと言う人もいるでしょうけどねわーい(嬉しい顔)

明日からは三連休ですので、張り切って収穫してきます手(チョキ)


posted by カズ at 21:20| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

ビッグニュース

今日は皆さんにビッグニュースがありますわーい(嬉しい顔)

春に伏せた『舞茸』が顔を出し始めました目

『なんだそんなことか!』と思った皆さんすみませんふらふら

発見したのは昨日exclamationさやかと舞茸の様子をチェックしに行ったら、2嵩ほど発見しましたるんるん

去年よりは一週間ほど遅い発見になりましたが、無事に育っています右斜め上写真も撮ってきたので明日にはアップしますねCD

自然に育った『舞茸』は香りがよく、味も絶品わーい(嬉しい顔)

まさに最高の贅沢ですよ〜exclamation×2

角弥でも来週には出せると思いますどんっ(衝撃)お楽しみに映画
posted by カズ at 22:16| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

収穫

今日の朝、角弥農園に収穫に行ったわーい(嬉しい顔)台風が来るので重い実を早めに収穫してしまおうと思ったのですexclamation×2


右斜め下の写真が今日の収穫分ですぴかぴか(新しい)凄い豊作でしょるんるん

1 007.jpg1 006.jpg


今日はとにかく良く取れましたわーい(嬉しい顔)ただ、例年よりも収穫が早いので少し心配ですふらふら

慌てて種まきをしましたが、またオクラとインゲンでも作ろうと思っています手(グー)
posted by カズ at 10:57| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

今日の収穫

今日は埼玉から帰ってきた後、午後から『角弥農園』の収穫を行いました手(チョキ)

今日取れたのは、『なす』『ピーマン』『春菊』『おかのり』『蕎麦の芽』などですわーい(嬉しい顔)

特に『蕎麦の芽』は約10日でのスピード収穫でしたが、栄養満点exclamation×2

お店で使うだけでなく自分も毎日食べる予定でするんるん

ysasi1.jpgsoba.jpg

下の写真が『蕎麦の芽』ですexclamation『そばかいわれ』なんて呼ばれたりもします手(チョキ)

これから、どんどん野菜ができそうなのでとても楽しみでするんるん


埼玉に行ってきたのですが、マロの写真を撮ってくるのを忘れてしまいましたたらーっ(汗)さやかに送ってもらってからアップしますカメラ

今日は話題の『電車男』のドラマがありますひらめき俺は本と漫画を読んでいますが、絶対面白いと思うので必見ですexclamation×2exclamation×2

その前に軽くトレーニングしようっとダッシュ(走り出すさま)
posted by カズ at 16:13| 群馬 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

蕎麦の芽

皆さんは蕎麦の芽をしていますか?

蕎麦の種を水耕栽培すると『かいわれ』のように細い芽になります右斜め上

これが栄養抜群どんっ(衝撃)最近は俺も栽培中です手(チョキ)

明日か明後日にはお店にデビューできそうですわーい(嬉しい顔)

忙しかったので、写真を撮るの忘れてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

蕎麦の芽の栄養ってすごいんですよひらめき

肝臓、動脈硬化、高血圧、肥満などにとっても効果がありますexclamation×2また、高たんぱくでスポーツマンには最高なのです手(チョキ)ちょっと心配な人は一日一食蕎麦関連のメニューを取り入れてはいかがでしょうかexclamation&question

角弥の日記には蕎麦の栄養に関する記事がいっぱい載っていますので、ご参考にexclamation


角弥の日記
posted by カズ at 22:47| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

春菊収穫

今日は夕方に春菊を大量収穫しましたわーい(嬉しい顔)

今年植えたのは春菊なのですが『新菊』という品種で青々しい葉が特徴で香りも強い特徴があります手(チョキ)

明日からお店でも出そうと思っていますひらめき

singiku.JPG

今年は暑いせいか、野菜の成長が早いようです晴れ

やっぱり天候って重要ですねわーい(嬉しい顔)

来週にはまた種まきの第三陣を蒔きますが、『蕎麦の芽』を蒔く予定ですexclamation

普通の蕎麦じゃないですが、サラダやおひたしに良く合いますぴかぴか(新しい)

写真や記事のアップにご期待くださいグッド(上向き矢印)

posted by カズ at 19:24| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

収穫期へ

最近畑の収穫が毎日続くexclamation

特に『水菜』と『春菊』ひらめきいっぱいできるのはいいことですが、もっと時期をずらせばよかったというのが、正直な気持ちですもうやだ〜(悲しい顔)


mizuna11.jpg

上の写真は本日収穫した『水菜』ですひらめき今日だけで一キロくらい取ったのですがく〜(落胆した顔)
『水菜』ってすごいねたらーっ(汗)

これからも徐々に種は蒔きますが、少しずつ工夫しなければたらーっ(汗)

他の野菜も実が付きはじめましたわーい(嬉しい顔)

これからは収穫する時期なので楽しいものでするんるん

それも春に苦労して畑を耕したからでしょう手(グー)

今年もまずまずの出来になりそうで良かったです手(チョキ)
posted by カズ at 20:18| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

角弥農園の種まき 第二陣!!

今日俺のブログに恐ろしい変化がおきたがく〜(落胆した顔)アクセス数だexclamation
ブログをはじめた当時は一日200から400くらいとすごくばらつきがあったふらふら

それがここ2ヶ月くらい250前後で落ち着いていた目それが今日突然この時間帯でアクセス数が500を超えているexclamation
1000を超えたらすげーなぁがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
なぜかはわからないが、それだけ読んでもらっているってすばらしいことだ手(チョキ)

さて本題exclamation×2
今日は午後角弥農園の種まきの第二陣を決行した晴れ

なぜかと言うと昨年収穫が一時期に偏りすぎたので、今年は少しだけずらして種を蒔いた手(チョキ)

一応『第三陣』まである予定なのですが・・・
今日は『水菜』『春菊』『おおば』『えんどう豆』の4種類の種を蒔きましたわーい(嬉しい顔)

先輩たちのように元気に育っておくれexclamation×2

下の写真が先輩たちの写真ですどんっ(衝撃)
すごい成長したでしょ手(チョキ)俺も成長が早くてびっくりなのですがく〜(落胆した顔)
この日記を読んでいる皆さんはどれがどの野菜かわかるかなexclamation&question

burokori.jpgpian.jpgnasu.jpgmiszuna.jpg


仕事終了後はいつも通り、一彦のオフトレーニンググッド(上向き矢印)今日はランニングを45分くらいして、軽く腹筋、懸垂など・・・・

実はちょっと妥協しましたもうやだ〜(悲しい顔)
その分スキーのビデオでも見てイメージでも作っときますスキー

ところでさやかは無事に運動したのかなぁたらーっ(汗)
posted by カズ at 20:45| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

最近の角弥農園

最近、角弥農園では少しずつ収穫が始まっているグッド(上向き矢印)

特に『サラダ京水菜』の成長はすさまじいexclamation×2ちょっと見ないうちに訳がわからなくなるくらい生えているがく〜(落胆した顔)

本当は間引きするのだか、かわいそうだから間引きはせず育てているリゾート
俺は間引きというやつが余り好きではないのですたらーっ(汗)
なんとなく悪いようで・・・

これからシーズンの野菜があれば、収穫が終わった野菜もあるもうやだ〜(悲しい顔)アスパラは収穫が終わってしまったバッド(下向き矢印)俺のアスパラは去年根を植えたので今年から少しづつ収穫し始めたひらめき

アスパラは約10年取れると言うが来年はさらなる活躍を期待していますわーい(嬉しい顔)
一年間土の中で精進してくださいどんっ(衝撃)

来週には『春菊』『おかのり』『にんじんの葉 』も収穫できるでしょう晴れ
頑張っておくれexclamation×2

畑をチェックした後は俺のトレーニングをしてきましたスキー
だいぶ体も動くようになってきました手(チョキ)

この調子でオフを過ごせば、いい冬になるでしょう手(グー)
さやかもトレーニングをすると意気込んでいました手(チョキ)
気合が入りすぎて怖いくらいでしたので、『楽しく』を強調して伝えておきましたひらめき

ちゃんと続くかなぁがく〜(落胆した顔)

posted by カズ at 23:09| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

地伏せ舞茸

今日は午後のアイドルタイムを使って、地伏せの舞茸を植えた(伏せた)晴れ
昨年、良くできたので今年もチャレンジしようと決めていた手(チョキ)

今日は弟の靖彦もいたので、舞茸の菌床を運ぶところから、二人で2時間半ぶっ続けで動いたパンチ息をつく暇もないほど気合を入れて作業したふらふら

約200個くらい伏せたのだが、少しでも多くの舞茸が茂ることを願っています犬
地伏せの舞茸自然の中で育つため、香りがとても良く砂を食うことがないため食感も最高ですわーい(嬉しい顔)何より自然の中で育つということが一番なのでしょうexclamation×2

9月上旬には角弥のメニューに登場予定ですパンチご期待くださいexclamation×2

maitake001.jpgmaitake001.jpg

写真は舞茸の菌床を植えた写真と穴を掘る靖彦ひらめき
草が全開に生えていたので、穴掘りは激つらでしたもうやだ〜(悲しい顔)靖彦が全部やってくれたのでよかったたらーっ(汗)

話は変わりますが、昨日の記事に書いた質問の答えを早々といただきましたわーい(嬉しい顔)
その方はこの3月にスキーで前十字靭帯を怪我して手術されたスキーヤーの方ですスキー
自分のリハビリの記事を読んでくれていたようですが、質問に答えて頂きとても感謝しています。おんじさんありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
posted by カズ at 21:13| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

角弥農園 発芽編

今日は旅行から帰ってきて、二日ぶりに仕事をしたわけだが、忙しさに完敗した感じの一日でしたがく〜(落胆した顔)
やっぱり晴れると水上のような観光地はにぎわうものです晴れ

角弥も2時頃に蕎麦が足りなくなり、久々にお客さんの前で『蕎麦打ち』を披露したたらーっ(汗)
お客さんの前だとなぜか必要以上に緊張するふらふら特に今日のように満席のときは非常にやりづらいあせあせ(飛び散る汗)お客さんが代わる代わる見に来るものだから、少しの息抜きもしないで打ち終えた手(チョキ)もっともっと修行して腕を磨いていきたいものですぴかぴか(新しい)

何はともあれ忙しいのはいいことなので良しとしましょうexclamation×2

仕事の後は久々にMY畑の様子を見に行きました目みんな成長していて感激でしたわーい(嬉しい顔)死んでいる野菜がいないか心配だったが、見事に種を巻いた野菜すべての発芽が確認されました目

mizuna2.jpgninnzinn.jpgsyungiku.jpgokanori.jpgooba2.jpg

どれが何の野菜かわかるかな??
今日は俺の出品したオークションがたくさん終了する日なので、楽しみです手(チョキ)
スピード違反の罰金稼がなくちゃたらーっ(汗)ダッシュ(走り出すさま)



posted by カズ at 22:18| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

一番乗りは?

今日は畑に大きな変化が見られました目

種から蒔いた野菜の中で一番早く『サラダ京水菜』が芽を出しましたわーい(嬉しい顔)
一番乗りおめでとうぴかぴか(新しい)

おいしく食べてあげるから、早く育つんだよexclamation×2
苗の野菜や多年野菜は他にもどんどん育っていますが、種野菜では見事なスピード発芽でしたひらめき

さて二位はどの野菜でしょう??
posted by カズ at 22:23| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

