2007年07月14日

国体

今日は自分のテンションも乗ってきたので、昨年の国体の動画をアップしてみます。

最近、嬬恋高校の小林先生にファイルをいただきました。ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

国体GS

この頃は全国中学のコーチから前日の夜中に現地入りした。そのため余裕は無いけど、緊張もなし。

スタートしてまず感じたこと、スピード出すぎ!!目がついていきませんもうやだ〜(悲しい顔)

ビデオだとわからないけど雪質はガタガタして硬いし、斜度は意外ときついし泣きそう・・・

救いは腰の位置がそれほど落ちなかったこと。

悪いのは、ターン前半で腰は外に向きすぎなことバッド(下向き矢印)

俺の悪い癖なのだ。いつも注意しているけど、こんな精神状態だとわらけ出してしまう。いつもジュニアに注意してるのに。まいった。

あとは回しすぎぎ!もっと真っ直ぐいける!

俺の後に滑ったトリノオリンピック代表でアジア大会金メダルの生田は俺と同じセットとは思えないほど直線的なラインだった・・・

悲しいもんだ。でも生田もスキー叩かれてた。やっぱ波打ってたんだよね。

俺だけかと思ってちょっとドキドキしながら滑ってたんだ。『ヤベェ、スキーが押さえられねぇ』なんて思ってた。

この後の斜面は体力エンプティでさらにヒドイ滑りをしたのは言うまでもない。

去年は雪不足と全国中学と国体が重なったりと俺にはきつい状態だったけど、とりあえず第1シードを確保したから来年は頑張りたいものだ。

今年は中学3年生も国体出れるし、みんなで頑張ろうな!




posted by カズ at 23:02| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

明日から

明日から群馬県と北関東の技術選に行ってきますスキー

練習はあまりできませんでしたが、今日はコブと小回りを重点的に練習しましたわーい(嬉しい顔)

さやかがビデオを撮ってくれたので効率の良い練習ができましたわーい(嬉しい顔)

感じは悪くない気がしますが、ジャッジスポーツなだけに自分のフィーリングと点数がかみ合わないことも良くありますがく〜(落胆した顔)

とりあえず自分の滑りをしてくることだけを考えて行ってきます手(チョキ)

今日は久々に動画をアップします映画

明日の用意をしなくちゃなのでコブだけどんっ(衝撃)

奥利根のコブ練習
posted by カズ at 19:26| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

ルーター故障から復活

最近ずっとネット環境が調子悪かったバッド(下向き矢印)

そのおかげでブログの更新も適当に済ませていたが、知り合いのパソコン通の方がルーターが壊れてるんだよって言っていたのでルーターを取り寄せて取り付けるとなんと完全復活exclamation×2

俺はてっきりパソコンとかモデムとか調子悪いのかと思いましたが、さすがパソコン通の方は目の付け所が違いました目

でも良かった良かったわーい(嬉しい顔)

今日はご機嫌ですので、久々に動画アップとスキーの解説しますスキー

白馬八方国際ゲレンデの小回りですわーい(嬉しい顔)

滑ったことのある方はわかると思いますがかなりの急斜面ですがく〜(落胆した顔)しかもガタガタの氷のようになっていて、この日かなり苦戦したのを覚えていますふらふら

俺はこのとき膝は絶対に捻らず、ターン前半は体一本の角付け、ターン後半は股関節に支点を置くことを意識していましたグッド(上向き矢印)

でも全日本の技術選ではトップ選手も全開で捻りを使ってましたがく〜(落胆した顔)整地での理想を急斜面でも見せようとしたのですが無残にも失敗に終わりましたバッド(下向き矢印)

ここではそれなりにいいバランスを保っていますが、今年はもう少しスタンスを狭い捻りの強い小回りも強化するつもりですexclamation×2

そのほうが難しい斜面ではバランスをキープできるでしょう手(チョキ)こんなことを考えてるとスキーって奥が深すぎるふらふら

でも、だからスキーって楽しいし、今のジュニアにも早く自分で色々と考えられるようになってもらいたいと思いながら指導していますわーい(嬉しい顔)
posted by カズ at 21:54| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | スキー動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

久々の動画編集 小回り反省編

今日は久々に動画のアップロードしてみましたわーい(嬉しい顔)

題材は昨年の急斜面小回りexclamation×2

俺にとって結構迷った種目の一つですもうやだ〜(悲しい顔)

理由はなんと言っても全体的に細かい傾向があったことバッド(下向き矢印)ひねりの強い滑りをする選手が多かったことexclamation

そんな中俺は軸を長く取り、ターン弧は大きめなスタイルの滑りをしましたスキー

軸を長く取り、ターン前半でスキー全体をずらす滑りにしては良かった感じはしますが、もっとクローズスタンスで滑ったり、捻りを強く出した滑りをしても良かったかな??といった印象です雪

下の動画は全日本の会場の国際ゲレンデと奥利根スキー場の急斜面を撮影したものです映画

国際ゲレンデ急斜面小回り

奥利根スキー場急斜面小回り

そこで今年の対策としては、少し方のラインを平行に保ちズレを大きく使って、細かいターンバージョンの小回りも用意するexclamation×2ことexclamation×2

そんなにうまくいかないと思いますが、できるだけやってみようと思いますグッド(上向き矢印)
こんなこと考えるスキーってしたこと無かったから、スキーの世界が広がりそうで楽しいのですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

でも俺の基本概念『タイムは嘘をつかないから速いものが一番』exclamation×2
もちろん基本練習でスキーの幅を広げることは、タイムアップにつながりますけどね手(チョキ)
posted by カズ at 22:22| 群馬 ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | スキー動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

兎平大回り・ウスバゲレンデ大回り反省編

usuba.wmv
ウスバゲレンデの大回りです。雪が降っていてスピードが出ませんでした。スピードと動きの早さをあわせられなかった気がしますがく〜(落胆した顔)残念バッド(下向き矢印)
もっとゆったり動きなさいexclamation×2
このスピードでは内径角はあんなもんでしょもうやだ〜(悲しい顔)
usagi.wmv
兎平の大回りです。斜めの斜面で滑りづらい感じがしましたが、それほど悪いすべりではありませんでした。練習より内径角が出ていませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
もっと思い切って倒せばいいのになぁもうやだ〜(悲しい顔)
posted by カズ at 23:25| 群馬 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | スキー動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

