2009年08月26日

無酸素

先日、ジュニアの練習で今年初めての無酸素パワー(ミドル系)の練習をした。

タイムも計測してパワー、スピードともに必要なサーキットコースで行った。

タイムも全て掲示して逃げ場を極力無くした。

俺の経験ではミドル系のトレーニング全てのトレーニングの中で一番辛い・・・持久系、ウエイト、瞬発系などとは苦しさが違う。

無酸素とは辛いものなのです。

みんな諦めることなく力を出し切っていて、心技体全ての成長が見ることができた。

特に心ね。

折れない心と競う心を養えたと思う。

若いっていいですね。

明日は3週間ぶりのお休み!毎日5時に起きてたから嬉しいぜ。

本気の朝寝します。



posted by カズ at 22:41| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | オフトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

オフトレーニング会

今日も週二回のトレーニング会を行った。他の日はメニューを出して顧問の先生にお願いしている。

高校生や他の部活の生徒も混ぜて欲しいと要望があったりして選手も増えすごく充実した練習ができている。

辛い練習もかなり多いんだけど、自分から練習に参加してくれるって事はすごくうれしい。

だからこそ、どの地域にもチームにも負けないクオリティの高い効率的な練習をしていきたいね。

さて明日からは忙しいだろうから、もう寝ます。お休みなさい。


posted by カズ at 22:04| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | オフトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

成長

中学生とバスケットをしていると本当に成長したと感じる。

一番に高さ、当たりの強さ。教え子が成長するのはうれしいけど最近は本気でやらないと、やられるね。

持久力は完全にやられてるけど・・・・

当たり前だけど去年とは別人だよ。中学生は明日は完全休養で明後日から合宿。

とにかく気合だけは負けずに頑張ってきて欲しいものだ。負けんなよ!!

世界柔道、苦戦してるね。今回はきわどい判定が多くてジャッジスポーツの難しさを感じるよ。

審判も選手も苦しいと思うよ。日本人頑張れ〜
posted by カズ at 22:07| 群馬 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | オフトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

大詰め 

最近は海外遠征の話を良く聞くようになった。そろそろシーズンインが近づいている。自分の教えている選手たちも何人か様々な遠征に送り出す予定だ。

今まで養ってきたトレーニングの成果を生かす事ができるか、俺も楽しみにしている。

ただ中学生や高校生の時期に海外遠征を体験できると言うことは、スキー以外の部分でも非常に意味のあることだと思う。

精神的にも人間的にも大きく成長して帰ってきてもらいたいものだ。ヨーロッパ、アメリカ、カナダ方面、中国など遠征地は違っても、日本以外の文化に触れたり、海外で色々な困難を乗り越えることも大事だと思う。言葉が少しわかるようになると冒険心が薄くなっちゃうんだよね。

それと同時に高い遠征費を用意してくれる親にも感謝してもらいたい。その気持ちがあれば、さらに真剣にスキーに打ち込めるはずだ。

また遠征に行かない人はどうやったら遠征に行く選手に勝てるか考えて練習することが大事。遠征に行くことはスキー選手にとってプラスになることは間違いない。

でも、行ったから勝てるとは思わない。行かない選手が負けるとは思わない。全ては自分自身の意識次第。

水上の選手の仕上がりは良い方だと思う。俺が見てきた中でも1、2番目に良い感じ。ただ確実に足りない部分もあるし、それをどれだけ埋められるかがこれからの課題だね。

足りない部分は選手によって違うけど、より良い状態でシーズンインできたらいいね。

来週には県連の自転車合宿もある。そこで自分を精一杯アピールしてこいよ。








posted by カズ at 21:52| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | オフトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

カーツ

皆さんもカーツってトレーニングを聞いたことがあると思う。

俺も7月くらいから週一回程度のペースで続けている。

俺はこのトレーニング方法は効果が得られると感じている。

詳しい理論はフェニックスのページから見てもらいたいのだけど、時間の限られた中でトレーニングしたい俺にとってはすごく意味のあるものだ。

フェニックス

ただ勘違いして欲しくないのはカーツだけを行ってもトップアスリートとしては足りないものが多いとも思う。

最近では様々なトレーニング方法が書籍化されたりDVD化されたりしている。

俺もコーチとして様々な勉強会や講習にも参加したり、実践もしてきた。どのトレーニング方法も良い部分があった。

でも最も重要なのは持久力、筋力、柔軟性という基礎の部分だと改めて感じた。

でも今回のカーツはその中でもすごく効果の高いとトレーニング方法だったよ。

決して宣伝してるわけじゃないよ〜
posted by カズ at 21:23| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オフトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

水上の中学生

今年も水上の中学生のオフトレーニングを見てきている。

見違えるように球技やコーディネーション能力、体幹の筋力は向上した。特にバスケット、サッカーに関しては一年前とは別人。

たまに、ありえないような珍プレーも飛び出すが本当にうまくなった。

ただ瞬発的な運動や大きな力を出す能力がまだまだ足りないと感じている。ただの筋力不足というだけではなく、体の使い方やタイミングでもっと大きな力を出せるはずだ。

つまり考えるって事が重要。なんで速く動けないか?とか高く飛べないのか?とかって考えるだけで大きな成長に繋がることを学んでほしい。

また食事や睡眠、水分補給などについても各自が自覚を持つことでもっと高いレベルの選手に成長できるはずだ。

楽しく練習しているけど、期待も大きくなっていくのも事実。辛い練習もあるけど冬に笑えるように頑張りましょう。

俺も店が忙しいので全力で頑張りますわ!!
posted by カズ at 21:35| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オフトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

継続は力なり

継続してないんですが・・・

4,5月と消防の練習があったり全然運動はしなかった。

週に一回か二回ジュニアの練習を見ていたけど、球技くらいしかしてないし・・・

流石にヤバイと思い時間のあるときは計画的にトレーニングをはじめました。

まずは週4回の練習を目標に頑張りたいね。昨日は休みだったから夕方2時間使って30分間ランニング×3セット、補強、ストレッチをしてみた。

俺の運動の基本は走ることだからね。走りながら仕事のこと考えたり、色々なスポーツをイメージしたりして走るのは結構好きなんだ。

筋肉痛を覚悟してたけど意外と平気だった。球技をしてるおかげかな?

今日はエアロバイク60分をこいで、フリーウエイト、ストレッチなど・・・

時間の無い日が多いので出来るときにやる!それしかないな。

継続すると見る見る復活していくんだけど、忙しくて時間が取れないと一週間何もしない!なんて事もある。だから今までは一歩進んで、二歩戻ってる感じだった。

これからはせめて二歩進んで、一歩戻るくらいにしたいと考えている。

それより中国の肉まんすごいね。ダンボール入れてたなんて・・・そんなの聞いたらとても中国に行く気にならんね。

さぁアジアカップ見ようっと!応援しましょ!



posted by カズ at 22:46| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オフトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

球技

最近はお祭り中であまり更新する時間が無かった。

疲れも残っているのですが、今日はジュニアの練習日でした。

今年のジュニアの練習は半分くらいの時間を球技に使っている。

球技の中でも運動量の多いバスケット、サッカーが中心だ。

球技の中には色々な運動の要素も含まれるし、なにより楽しんでトレーニングができるので俺は現役の頃から大好きだった。

左右前後上下の瞬発的な動きに加え、持久力、ボールを扱うコーディネーション能力などジュニアの練習には最高だと思う。

だんだんとポジションやゲームメイクも考えるようになってきたし、レベルも上がってきたから余計に楽しいんじゃないかなぁ。

俺もしっかり頑張りました。だんだんいい動きできるようになってきたよ。

球技の後はちゃんとトレーニングも頑張ってもらいました。

やっぱりスポーツの汗は最高ですねぇ。

そういえば佐々木明選手がブリザード、テクニカ、マーカーにマテリアルチェンジしましたね。

彼がチェンジするということは、よほど彼にマッチしているのでしょうね。

ますます来シーズンが楽しみですね。日本人のワールドカップ初優勝が見れますように。








posted by カズ at 22:55| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オフトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

超回復かなぁ

今日も中学生の練習を行った。

先日の練習では死にそうになっていた俺ですが、今日は調子が良かった。

超回復なんてスポーツマンらしい言葉をタイトルに使ってみましたが、先日の練習の時とは別人でしたわーい(嬉しい顔)

ただ体調が良かっただけかもしれないけど、体のキレもすこーしだけ出てきたかなぁ?

肝心の中学生は今日も靖彦にしごかれてました。

辛そうでしたね・・・・でも、それが大事なんです!!

辛いけど頑張りましょう。






posted by カズ at 22:59| 群馬 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | オフトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

疲れた・・・

今日は中学生のオフトレーニングを見てきた。

靖彦とバトミントンして卓球してから中学生とトレーニングをした。

その後バスケットを一緒にしたのだが、死んだね。

体が完全に腐ってました。現役時代はバカみたいに走れたのに、練習してないとダメですね。

中学生のほうはだんだんとトレーニングの効果がでてきている。今日も靖彦が色々と教えていた。

やっていることと教える内容は、俺の見ている練習に近い感じだけど、現役のトップ選手と練習できるって事が、中学生には大きな刺激になるだろうなと思って練習を見ていた。

これからの夏休みはとにかく色々な運動を楽しんで欲しいと思っている。

俺ももう少しトレーニングしようと反省しました。




posted by カズ at 22:36| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | オフトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

今日の成果

今日も先々週に続き中学生のインラインスケートを中心にしたトレーニング会を行った。

毎日、毎日見れるわけではないが、中学校の顧問の先生や父兄も来てくれるので、毎週のメニューや『どんなところに注意してトレーニングを行うべきか』などコミュニケーションが取れるので、とても有意義な練習会になっていると思う。

今日もインラインやイメージを高める運動を他のスポーツを取り入れながら行った。

これからもとにかく色々な球技などを行いながら、スキーのイメージに繋げていきたいと思っている。

先々週とは全く別人の選手もいるし、改めて中学生の成長の速さに驚かされた。

他のスオーツの運動要素をスキーの運動要素に近づける努力が実を結んできた感じがある。

みなさんこの調子で頑張りましょう!!
posted by カズ at 22:32| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オフトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

オフですね

昨日は水上ジュニアのインラインスケート講習会をしたわーい(嬉しい顔)

インラインスケートを使ってある程度、基本的な部分を教えたり、遊びも教えようと思っていたのだが、思った以上にみんな乗りこなせずに断念バッド(下向き矢印)

もう少し慣れてから、スキーと関連付けて教えていきたいと思いますたらーっ(汗)

ただあれだけ乗れないということは、まだまだスキーでも上手くなる要素が多いと言うことだし、みんな楽しそうだったからOKですね手(チョキ)

初日ですのでプラス思考で手(パー)

今日は仕事のあとゴルフの練習をしましたグッド(上向き矢印)明日はゴルフに行くので恥をかかないように20球くらいですが打ってみましたゴルフ

実は超初心者でへたくそですバッド(下向き矢印)

しかし、相変わらず上手くいく気配がないので気分転換にランニングして終わりexclamation×2

明日は集中して楽しんできたいと思いますわーい(嬉しい顔)でもゴルフって芝の上は気持ち良いし、上手くいかないからやめられないんでしょうねるんるん

ゴルフファンが多いのも納得ですわーい(嬉しい顔)さて明日に備えて寝よう眠い(睡眠)






posted by カズ at 23:00| 群馬 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | オフトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

中学生の練習

今日も仕事のあと中学生のトレーニングに行ってきましたわーい(嬉しい顔)

今見ているメンバーは1,2年生がほとんどなのですが、最近は体の使い方がうまくなってきた印象を受けますぴかぴか(新しい)

中学生には春から楽しく色々なスポーツをやってもらっていたし、ランニングするときもコーディネーション系のトレーニングを取り入れながらランニングしているので、効率的にトレーニングできていると思います手(チョキ)

ただ走るだけって結構飽きやすいのですが、色々な動きをしながら走ると意外と時間が短く感じるものでするんるん

その錯覚をうまく利用させてもらって持久力とコーディネーション能力を同時に高めてきたつつもりですひらめき

また簡単な筋力トレーニングも遊びの要素を取り入れながらやっていますひらめき球技の罰ゲームで手押し車とか懸垂とかっていうと球技もビシッと締まるものです手(グー)

とにかく色々な運動をスキーに結びつけながら基礎体力をつけることが一番だと思うので、常に工夫をしてトレーニングさせて行きたいと思っています右斜め上俺も基礎体力不足ですが、ちょっとずつ頑張ってますよ手(パー)

科学的なトレーニングはもっともっと先の話でいいと俺は思っていますので、中学生の間に何でもできる調整能力を身に着けてもらいたいものです右斜め上

たまに根性系トレーニングもやりますけどね・・・根性系トレーニングはやっているほうは死にそうになっていますが、やり遂げた自信をもってもらうためにやっていく必要があると思いますexclamation×2あとはいい思い出になるでしょうひらめき
posted by カズ at 22:30| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オフトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

ジュニアのオフ

明日から水上のコーチ会でジュニアのオフトレーニングを行う手(グー)

今までは部活でメニューをこなしてもらっていたが、シーズンも近くなるのでスキーに近い動きやイメージトレーニングを集中して教えようと思うグッド(上向き矢印)

スキーに近い運動やスキーを意識したトレーニングすることで、雪上に立たなくてもスキーはうまくなると思うので是非明日からの練習には参加してもらいたいるんるん

もちろん雪上に立たなくてはダメですけど、イメージ次第で一気にレベルアップできると思いますexclamation

ジュニアに説明することは本当に難しいのですが、楽しく、厳しく、スキーを好きになってもらえるような指導をしたいと思います右斜め上

アメとムチですね・・・サイクルスポーツセンターの合宿はムチでしたがく〜(落胆した顔)

明日はトレーニング内容詳細を書いてみたいと思いますわーい(嬉しい顔)

なんかスキーヤーのブログっぽくなってきたスキー

posted by カズ at 22:28| 群馬 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | オフトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

久々に・・・

今日はお昼営業のみでお店を閉店しましたふらふら皆さん疲れが溜まっているので少しでも休んでもらえれば幸いです手(パー)

俺はその時間を利用してトレーニングを行いました手(グー)

はっきり言って先月の終わりからまともなトレーニングはしていないのですが、今日は少し頑張っちゃいましたたらーっ(汗)

靖彦がウエイトトレーニングをするというので一緒にやりました射手座セット数と回数を減らしてほぼ全てのメニューをこなしましたたらーっ(汗)

その頑張りによって明日の筋肉痛は確定しましたもうやだ〜(悲しい顔)すでに筋肉痛が始まっていますふらふら

それにしても靖彦はパワーがついたという印象を受けました右斜め上以前は背中側の筋力の強さが目立っていましたが、今年は全体的にバランスよくパワーがついてきた印象ですどんっ(衝撃)

今年の冬はあのパワーをどう生かすかがカギでしょうモバQ

明日は久々のお休みですが家族みんなでお寺に行く予定でするんるん
posted by カズ at 20:41| 群馬 🌁| Comment(0) | TrackBack(2) | オフトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

群馬県の夏合宿

昨日、群馬県スキー連盟の強化合宿の案内が届いたスキー

合宿は陸上トレーニングの合宿で自転車をメインに行う何十年も続いている合宿だ右斜め上

サイクルスポーツセンターという場所で行われるが、俺が高校生の頃も同じ場所で同じようなメニューを行ったひらめき

自転車のコースも変わっていないので歴代の指定選手のタイムが記録されている目もちろん現在の方が自転車自体も進化しているので単純に比較はできないふらふら

でも、タイムを比較したり昔の選手がどのくらいで走っていたのかわかるということは選手にとって良い目標となるだろうがく〜(落胆した顔)

自転車には持久力、筋力、筋持久力という様々な要素が詰まっているので、陸上トレーニングをまともにやっていない選手は間違いなく遅いexclamation×2

コーチにとっても選手のモチベーションややる気が一目でわかる次項有もちろんマイ自転車を持っている人と貸し自転車の人を同一に比べたりしないが、毎年見ているとトレーニング不足の選手は一発でわかるパンチ

また、負けず嫌いの選手なども良くわかる目水上のジュニアも参加するが、どれだけ頑張れるか楽しみだわーい(嬉しい顔)


自転車が速いからといって、スキーが速いとは限らないが、コーチの目が光る合宿で是非ともトレーニングの成果を発揮してもらいたいものだぴかぴか(新しい)

水上のジュニアにも頑張っている選手、怠けている選手の違いをわかってもらえればそれだけで合宿の意味があると思うぴかぴか(新しい)

強化指定選手ともなれば、頑張っていないことを自覚させて厳しい言葉をかけることも必要な
ころなんだよなぁがく〜(落胆した顔)

なんか冬が近づいてきましたねぇ雪
posted by カズ at 22:51| 群馬 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | オフトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

今日は元気

今日は昨日の二日酔いから完全復活exclamation×2朝は5時から蕎麦打ちをして、夕方まで働き、その後2時間くらいトレーニングをしてきました手(グー)

昨日の俺とは別人のように調子のいい一日でしたひらめき

トレーニングの内容はリフティングや軽いウエイトトレーニングをメインに行いましたexclamation×2

靖彦や高校生、大学生と一緒にトレーニングしましたが、高校生や大学生もまだまだトレーニング不足の感じを受けましたバッド(下向き矢印)

ただ、トレーニング方法を知らなかったという感じでモチベーションは高いものがあるので、これからシーズンまで頑張ってもらいたいと思いますわーい(嬉しい顔)

今が一番頑張れる時期だし、成績を出したいと言っていたので厳しいトレーニングを教えましたどんっ(衝撃)是非冬まで続けてもらいたいものですどんっ(衝撃)

俺もですが、楽して成績が出るほど甘くないんですよねぇダッシュ(走り出すさま)

それにしても元気な体はすばらしいぴかぴか(新しい)皆さんも二日酔いには気をつけましょう手(パー)

posted by カズ at 22:28| 群馬 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | オフトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

やばいね・・・

今日は角弥がお昼営業のみだったので、閉店後、靖彦とマウンテンバイクで藤原を一周して来ました耳

高校生の頃は藤原を良く走っていたが、今日はロードレースの自転車ではなくマウンテンバイクたらーっ(汗)登りでは全然進まないバッド(下向き矢印)

最初は元気に走っていましたが、途中で靖彦にどんどん置いていかれてしまいましたバッド(下向き矢印)

現役時代は一度も靖彦に遅れをとることは無かったが、現役と一般人の差は恐ろしいがく〜(落胆した顔)

一番の難所を乗り切ったところで俺の頭には『Uターン』がよぎりましたが、靖彦が余裕を見せていたので、死んでも最後まで走ろうと頑張りました右斜め上

結局一度も休む事はなく戻ってきましたが、疲労困憊もうやだ〜(悲しい顔)俺の中では全力で走ったのだから当然ですが、足の筋肉も肺も全身ボロボロになって帰ってきましたたらーっ(汗)

藤原一周でこんなに疲れるとは思いもしませんでしたバッド(下向き矢印)現役時代の俺の体力はどこに行ってしまったのでしょうかexclamation&question

自転車終了後は、はっきり言って廃人でしたバッド(下向き矢印)その後はしばらく放心状態の後、軽くウエイトトレーニングをしましたが早々撤収モバQ

今日は負け犬の一日でしたあせあせ(飛び散る汗)もっと順を追って練習しないとダメですねぇバッド(下向き矢印)

夜はストレッチして『電車男』見て爆睡します眠い(睡眠)ストレッチは一生懸命しないと明日はひどい目に遭うでしょう右斜め下

posted by カズ at 21:15| 群馬 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | オフトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

筋肉痛

今日は昨日の予想通り筋肉痛でしたバッド(下向き矢印)でも、重症ではなく全身が軽く痛い程度でしたたらーっ(汗)

自分の体重以上の負荷でトレーニングするとこんなにも体に負担がかかるのか?と久々に感じましたモバQ

最近はお店が忙しいので、仕事以外の予定はほとんど入れていないので、一日30分でも1時間でもいいからトレーニングしていこうと思います手(グー)

今日もランニングと腹筋、少しの筋力トレーニングをしましたグッド(上向き矢印)この筋肉痛が早く治りますようにぴかぴか(新しい)

仕事とトレーニングの早寝早起き生活で健康生活を送っている俺でしたぴかぴか(新しい)

筋肉痛を早く治すためのアイテムです↓


アミノフルタイムチャージバーニング【悩み★ケア TAMAKO倶楽部】

スーパーアミノバーニング【悩み★ケア TAMAKO倶楽部】
posted by カズ at 22:01| 群馬 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | オフトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

ボロボロ

今日も昨日に続き忙しい一日だったがく〜(落胆した顔)しかも、2時半くらいに蕎麦が売り切れてしまったので、売り切れには早過ぎるということでお客さんの前で蕎麦打ちをしてしまいましたたらーっ(汗)

お客さんが目の前でじっと見ているので息のつく暇も無くあっという間に打ち上げましたが、とにかく暑かったexclamation×2


その後、仕事もいつもより少し早く片付いたので、靖彦とウエイトトレーニングに行きました
手(グー)

今日はNHKのニュースで皆川賢太郎さんが登場したり、来期のウェアのデザインが届いたりとモチベーションの上がる出来事がたくさんあったのです右斜め上

俺は本格的にやるのは、今季初がく〜(落胆した顔)本当に軽い負荷の重りを持って全身を動かしてきました右斜め上酸欠にもならないくらいなのでサーキット的に行いました右斜め上


ウエイトトレーニングといっても今日の俺のトレーニングはそれほど負荷をかけないで、全身の筋肉を動かす程度といったものでしたが、今になって疲労困憊です右斜め下

寝転んでから動くまでが大変でしたもうやだ〜(悲しい顔)

長年のトレーニングの経験でわかりますが、はっきり言って筋肉痛は間違いないでしょうexclamation×2

今シーズンは重い負荷のウエイトトレーニングはしないつもりですが、時間があれば今日のような軽い負荷でウエイトトレーニングをしていきたいと思いますパンチ


ストレッチでもして早く寝よう眠い(睡眠)死んでしまいますバッド(下向き矢印)

posted by カズ at 22:08| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | オフトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

